ミニ色紙書き 37枚目

「人殺しをしていないなら 人生八割成功」

最初、「何を言ってるんだこの人は⁉️😲
と思いましたね。

びっくりしますよね。

 

曽野綾子さんの本にあったと記憶しているんですが、曽野さんは世界中を見聞して歩く中、戦争などで人を殺すほど不幸なことはないと思ったようです。

そこで、そのような罪なことをしないで済んでいるのであれば、実はその人の人生は相当幸せなことなんですよ、と言いたかったようです。

 

確かに、いかに戦争で正当化されるとしても人を殺すということは人間の心に癒えない傷をつけるのでしょうね。
そのように理解して納得しました。

そして、「なるほど、そのような見方をする人もいるんだ」
「であれば、自分の人生も8割は成功か。うん、いいかも😊
と思った記憶があります。

 

誰しも自分の人生について「これでいいのか。良かったのか」と悩むことがあると思うのですが、私はそんな自問自答が始まるとこの曽野さんの言葉が浮かんできますね。

「8割成功なら、まあ、いいじゃないか」

そんな気持ちにさせてくれる言葉です。