ミニ色紙書き 35枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
「座談の才」
 
読み返している村上春樹の「ノルウェイの森」の中で見つけました。
 
主人公の親友キズキを評した言葉です。
 
確かに気配りがよくできて、座の雰囲気を良くできる人って、いますよね。
 
しかし、村上春樹は「これは単に得意だとか性格だとかではなくて、才能なんだよ」と何気なく示しているように思えました。
 
私はこれまでそのように受け止めてきたことはなかったので、新鮮でしたね。
そして、「そうかもしれない」と思いました。
 
また、このようなことは私は苦手であり、座談の才などダンゴ虫のオシッコほどもありません。
そもそもB型ですし、末っ子で気ままに育ちました。
「男は黙ってサッポロビール」をカッコイイとも思っていますから尚更でしょうね🤣
 
ということで、これからはこの才能の持ち主を単なるおしゃべりなどとやっかんだりせずに、素直にリスペクトしようと思いました😊
 
・・・そうそう、写真の脇に置いたのは自作の小さな竹の花入れ。気に入っているのですが、このような製品を直売所などに出してもほとんど売れないんですよね😔ナンデダロ
 
スイセンはわが家の周りで咲き出したもので、おそらく数千株あります。密植していて大きくは育ちませんので、ミニ色紙にピッタリです(^^)/