今日の1枚 ミニ色紙書き

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
イチローがおととい(3/21)引退し、その記者会見で発した言葉です。

「人より頑張ることなんてとてもできない。あくまでも秤(はかり)は自分の中にある。その秤を使って自分の限界を見ながらちょっと超えていく。それを繰り返していく。」

彼の言葉は時に驚くほど深いものがありますが、今回は特にコレでしょうかね🤔

よく分からない部分もあるのですが、意外だったのは彼が「人より頑張ることなんてとてもできない」と言ったことですね。彼は人一倍練習を重ねてきた人というイメージがありましたから。

そうではなくて、比べるべきはほかの選手ではなくて、今の自分と将来在りたい自分。

それも、遠い自分ではなくて、ほんの少しだけ先の自分。その二人の自分を見比べるときに使うのが「自分の中にある秤」。

そして、乗り越えられそうな所を見つけて、それに挑戦をする。それを繰り返していく。

イチローはそうやって世界のイチローになった、と理解しておこうと思いました。はい

 

そうそう、色紙の前にある黒いモノは、レンコンの炭です(^^)/