色紙立てをプレゼント

今年度最後の書道教室。
稽古の前に、皆で食事会をしました。

その席上、私から皆さんに自作したミニ色紙立てをプレゼントしました。

 

この教室では稽古の途中でモグモグタイムがあって、その際にはいつも誰かがお菓子やお漬物などの差し入れをしてくれます。
私はもっぱらそれを頂くだけだったので、せめて年に1回ぐらい私も何かを皆さんにあげられないものかと考えた結果がこれでした。
結構喜んでもらえましたよ😄
 

・・・で、その席上分かったのですが、私がこの書道教室に通い始めて6年経ったそうです。

まあ、何年通ったか覚えていないこと自体問題なのですが😅、「その割に腕はあまり上がらんなあ」とも思いました。

 

 

今日のお稽古は和歌。先生経由で買い求めた小筆で書いたら、線がきれいに出ました。今まで使っていた仮名専用筆は何だったのか、とすら思いました。

 

でも、まあ、筆は良くなっても腕は相変わらずで、今日もため息が出ました。

 

この1年間先生に提出した課題を先生が一冊にまとめてくれたものです。有り難いことです <(_ _)>