ミニ色紙書き 26枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
字を書いて人目にさらすことは恥ずかしい😟
 
文章には尚更自分が出るので恥ずかしい😳
 
でも、それでも、それを承知でかいていこうと思いました😤
 
 
そう思ったのは書道教室でのおしゃべりがきっかけ。
 
私のミニ色紙を皆さんに披露した時、とても恥ずかしく思いました。
 
でも、そのように恥ずかしく思うことが、次はもっとよく書けるようにしようと練習するモチベーションになります。
 
だったら、恥をかくのもいいかもね、という話になったのです。
 
そういえば、字をたくさん書く文章。
 
私は新聞に投稿していますが、実はこれも相当恥ずかしいことなのです。文章が稚拙だということもありますが、どうしてもそこには自分というものが出るからです。どこか裸の自分が見られるような恥ずかしさがあります。
 
ではやめるか?
 
自問自答してみましたが、やはり書く方がいいだろうと思いました。現役を引退した者として社会と関わる一つの方法ですし、私の文章が何かのヒントになったりするかもしれないなどと考えたからです。
 
ということで、このミニ色紙書きも100枚の目標を達成するまで続けようと改めて思いました😃🚩メデタシメデタシ メデタシ
 
そうそう、「かく」といえば汗。
汗もかいていこうと思いますよ💦
 

この写真は、その書道教室の中で隙間時間に書いてみたものです。筆は先生を通じて買い求めた「近代詩用」というもの。コシというものが全くなくて、とても書きにくいのですが、面白い線が出るので気に入りました(^^)/