ミニ色紙書き 24枚目

思わず笑っちゃいましたね🤣

村上春樹がネット上で読者からの質問に答えるイベントを開いた時の彼の答えだったと思います。
あるいは、その後に出した雑文集に載っているかもしれません。

人間関係で腹が立った時に使えそうですね😁

それにしても、人間をペットに例えるとは大胆というか、ユーモアというか、面白い人だなぁと思いましたね。

そうそう、村上春樹といえば毎年ノーベル文学賞候補に上りますが、彼がこのネット上で読者とやり取りしていた時に出ていたのは「脳減る賞」。

彼が発した言葉だったか読者からだったかは忘れましたが、ノーベル賞を「脳減る賞」とやゆしたりしていたんでは、尚更受賞が遠のくのではないかと心配してしまいました。