ジョウゴがいい仕事

春の日差しの下で竹炭を焼く😀

ジョウゴがいい働きをしています。竹酢液を採るためのエントツの先端に付けて出ていく煙の量を抑えたものですね。

 

 

そのおかげでできる竹酢液を受けるのは「五郎八」の一升瓶🤣

写真は2升目に入ったところです。

以前はこれほど採れませんでしたが、ジョウゴのフタをエントツの先端に取り付けてから採れる竹酢液の量が一気に増えました㊗️

これは、多分、工夫するともう少し採れますね。煙突を長くするか、煙突の先端部に大きなタンクを取り付けるか(^^)/

 

今日は薪ストーブを使って、昨日に続いてスティック型竹炭の2度焼きをしました。

 

 

昨日は3時間ほどの加熱、今日は8時間。
11時間まとまった時間が取れないときに便利な製炭法です。