ミニ色紙書き 18枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
「敵と共に生きる」
 
「大衆の反逆」という本(名著らしい)の中に出てくる著者オルテガの言葉だそうです。たまたまNHKのテレビ番組(100分de名著)で遭遇しました。これができないと人類は破滅するらしいです🥺
 
でも、敵というのは打ち負かすべき相手ですから、その敵と一緒に生きていくなんぞ願い下げだと、フツーの人は思うのではないでしょうか。私だってそうです。
 
ところが、彼に言わせれば、自分と考えが違い、時に自分を攻撃してくるような人であっても、共に生きることを認め合わないと、そこに人間の自由は存在し得ず、いずれ異論者を排除・抹殺するような動きが出てくるというのです。
 
そして彼が予告したとおり、実際にナチスが登場してきて、人類の歴史の汚点となることをやってしまいました。
 
まあ、考えてみると、確かに人類の歴史に照らせばそのとおりなのでしょうね。
人類は意見が衝突するたびに相手の攻撃を強め、遂には殺してしまうようなことを続けてきました。国同士も同じことで、戦争をして勝者か敗者か、白黒を決めないと収まらないということを繰り返してきました。そして現在もそうです。
 
この愚かな行為を無くすには、
「敵と共に生きる」
これしかない❗️
と言われると、「ハイ、そうかもしれません」という気持ちになってきました😢タンジュン
 
ということで、なかなか難しいことだとは思いつつも、自分にイエローカードを出すつもりで、この言葉も書き残しておこうと思った次第です。