ミニ色紙書き 17枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
「時薬というものもある」
 
時が解決してくれるとか、一番の処方箋は時間であるなどとも言われる「時薬」(ときぐすり)のことですね。
 
それにしても、うまい言葉を作ったものですね(^^♪
 
かなりショッキングな経験をした後などは、結局この「時薬」のお世話にならなければならないこともあります。そしてまた、それ以外の薬などでは治らない心の傷というものもあります。
 
そんな時、意識して「ここは時薬のお世話になろう!」と思えたら、少し楽になるかもしれません。「すぐには治らないがいつか元気になれる」。それを信じて日々を暮らしていけるようになるかもしれません。
 
昨日(3/11)は東日本震災後8年目の日。
式典に合わせて黙とうしていたときに、そんなことを考えました。