ミニ色紙書き 16枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
「守破離」(しゅはり)
元々は稽古事の基本姿勢を示す言葉のようです。
 
まずはお師匠さんの言うことをひたすら守り、基本ができるようになったらその流派の範囲内で自分なりのやり方を試し、いずれはその流派を出て一派を成す。そんな感じの意味です。
 
・・・で、現役時代、私はこれを仕事の基本としていたのです。
 
まずは仕事の基本を身につけ、次に裁量として自分に許された範囲内で自分の考えを仕事に反映させていきます。そして、それができるようになったら、職場に改善案を提案したり、許されれば自らそれを実行する、という具合です。
 
この順番にやれば、まずは失敗することはなくいい仕事ができると思います✌️
 
しかし、時々この順番を守らないために失敗もしました。その仕事の知識や技能などが不十分な状態で自己流でやってみたり、上司に改善を提案したりするようなことです。痛い目に遭ったり恥をかいたりしました😨
 
やっぱり順番は大事ですね。
仕事以外でも、その分野のことをろくに知らないのに批判したり改善を訴えたりすると同じような羽目になると思っています。
 
そういう意味では、今でも自戒の言葉として大事にしている言葉なんですね🙂