竹炭に木固め剤を塗ったら(3)

竹炭に木固め剤を塗ったら割れなくなるか実験の続きです。
 
今回はハケで塗るのではなくて、ドブ漬けにしたらどうなるかを試しました!
 
この写真はドブ漬け後2日経った竹炭です。
しかし前回同様すぐ割れました😂
 
ガッカリですが、その後木固め剤のサイトを見たら、この木固め剤は水分に反応して固くなることが判明!
 
竹炭の中は水分がほとんどないから、だから木固め剤の効果が出なかったのではないか⁉️
 
と思われたので、次は竹炭に水を含ませてから木固め剤を塗ったらどうなるかをやってみます😤シツコイ

まずは二つに割り、次にそれぞれをまた二つに割ったら、簡単に四つに割れてしまいました。

 

その、あまりにもあっけない割れ方に違和感を覚えたんですね。

 

この木固め剤は、プロの方にも何十年も強く支持されていることは知っていました。

そのようなものが、これほど効かないというのはどうにもおかしい。

 

そう思って、ネット上の木固めエース普及会というサイトを詳しく読んだのです。そうしたら、この塗料は木材の中に含まれている水分と反応して固化すると書いているではありませんか。

 

何度も読んだはずなのに、このような重要な内容を理解していなかったんですね。木固め剤が力を発揮するためには水が必要だ! それが初めて分かったということです。

 

最初からしっかり理解していたら竹炭をこれで固めようなどという発想自体がなかったでしょうが、まあ、ある意味いいかげんな知識だったために実験をして、実験したことでこの肝心な所をよく理解できるようになった、と言ってもいいかもしれません。負け惜しみっぽいですが、案外こういうことはほかにもあるような気がします。

 

・・・ということで、水分を含ませた竹炭で再度実験します。そして、それでもダメだったら、きっと諦めます。でも、駄目だったら、この塗料への不信感は強くなるでしょうね。