「ホームページを見て来ましたー」

今日(2/21)、ホームページを見て興味を持ったと遠くから訪ねてきてくれた方がいました(Kさん)。
 
近くに荒れた竹林があり、その整備を兼ねて竹炭を作りたいとのこと。食料品や焼き物に使うそうです。
 
そこで、私が作った竹炭パウダーをプレゼントし、「日本一清潔」な竹炭の作り方を現場を案内しつつ説明しました。
 
つまり、汚れた竹は使わない、完全密閉下で加熱する、できた竹炭は圧縮空気を吹きかけ、3回以上水洗いして、専用乾燥機で乾燥させる、ということです。
 
説明しながら、「やっぱりこんな面倒なことをしている竹炭屋さんはほかにいないだろうなあ」と自ら思いました😂
 
「でも、私が作る竹炭は私自身が使います。
コーヒーを飲むポットのお湯には「ポット用竹炭」が入っていますし、毎日食べるご飯を炊くときも竹炭を使います。
孫がわが家にくれば、その子らの口にだって入ります。
そんな竹炭ですから、徹底して清潔にするのです。」
 
「だから、基本は、私や家族が使うから清潔にこだわっているんですね。そして、それが結果的にお客さんにお渡しする商品にもなっているという順番です。」
 
お客さんが二の次になっているようで気になったのですが、そんな話を聞いていたKさんは、「よく分かります」と言ってくれました。
 
Kさんっていい人ですね😆🚩タンジュン
 
(追伸)
  Kさん曰く、ネットで「宮城県 竹炭」と入力して検索すると、かなり上位の方で私のホームページがヒットしたそうです。アップした当初は全然ダメでしたら、ブログを投稿し続けてきた効果が出てきているんでしょうね。やった-!