カボチャの目利き

いきなりですが、私はカットしたカボチャの選び方が得意です🤣
 
色は黄色よりオレンジっぽいのがよく、種はぷっくりしていてギッシリ詰まっているのがいいですね。
 
そして、瑞々しいものより少し乾燥したように見えるもの。
 
最後は手に持って、堅めで重いものですね。はい😀
 
・・・と偉そうに言ってますが、自分で育てるのは苦手です。
というか、自然農法(ほったらかし農法)では難しいと感じています。
 
私は、無農薬はもちろん、無肥料・不耕起で試しているのですが、そうすると、たいがいの場合、雑草とおてんとさんの奪い合いになって、負けて消えてしまうものもありますし、かろうじて買ってもあまりおいしくないカボチャになります。圧倒的に勝たないとダメみたいですね。
 
雑草を取ってやればいいのは分かっていますが、あえて放っておいてどうなるかを見ています。
 
そして、まれに良い結果が出ると、そのカボチャの種を採っておいて来年また播きます。
 
これを繰り返していくと、いずれ雑草にも強くておいしいわが家独自のカボチャができるかもしれません。
コレ、冗談ではないのです。結構本気なんです。はい。楽しいじゃないですか。やってみっか精神です🤣