· 

ジョウゴを逆さまに使う!?

今日(1/9)の竹炭づくりで試しているもう一つがコレ。
じょうごです⁉️

これを竹酢液を採るためのエントツの先にテープでくっつけてみました🤣

竹から出る煙が、できるだけ長くエントツ内にとどまって、できるだけ多くの煙が液体化して竹酢液になることを狙ったものです。

途中、エントツから出る量と入る量のバランスが悪いようだったので、先っぽを少し切ったら、丁度いい具合になりました。

そして採れた竹酢液の量は、何もしない場合と比べて約5割増し。

成功ですね(^^♪

 

新年早々妙なことをやってしまいましたが、本人はいたって真剣です(^^)/

 

より質の良い竹炭(竹酢液)を作るためにはどうしたらいいか、また、より速く、より多くの量を、より少ないコストで作るためにはどうしたらいいか。それを考え、試していく年に、今年もなりそうです。

そして、その実験やノウハウはすべて公開していきます。荒廃竹林に悩む人の参考になれば、との思いからです。