初出荷 

今日、1月4日は世の中の多くが仕事初め。

それに合わせたわけではありませんが、わが「舎」(^^♪も今日、オンラインショップで竹炭を買ってくれた方に製品を発送しました。

 

とは言っても、出来立てホヤホヤのショップですから不慣れなことばかりで、「お買い上げ明細書」を作ることすら四苦八苦でした

何をどう書けばいいのか、楽天やアマゾンを参考に、それを真似ながら書いてみたのですが、どうもいま一つピンときません。これは今後の課題でしょうね。

 

それから、商品をどうやって送るかについても悩ましいところがありました。今回は郵便局のレターパックを使って送ったのですが、どうも収まりがよくない印象でした。フタがきれいに貼れない。不格好。これも、今後の課題ですね。

例えば、メール便向けの段ボールを使うことにして、竹炭を入れるパッケージをそれにスッポリ入るサイズ・形に合わせてしまうとか、あるいはいっそのことパッケージを竹で作ったらどうかとか、いろいろ考えてしまいました。

 

そういえば、駅弁の横綱格でもあるあの「峠の釜めし」は、陶器の釜も人気の一因ですよね。だったら、いっそ竹の箱を作ってそれに竹炭を入れて送れば、その箱自体が再利用できるので喜ばれて、それが理由で竹炭もよく売れるようになるかもしれません。