雁が飛んでいます

🦆 この時季(12月)、私どもが住む宮城県加美町には雁が舞うようになります。遠くシベリア辺りから渡って来るのですが、夜は十キロ以上も離れた湖で羽を休め、朝にそこを発ち、わが町の方に飛んでくるようです。目的は、たぶんエサです。いわば、通勤しておなかを満たし、夕方には巣に帰っていくのですね。きっと、巣の近くでは餌場のない雁たちなのでしょう。ご苦労様です😄

 

 そんな今日(2018.12.26)、 明日から雪が降るというので、私は竹炭を焼きました。 シルバー人材センターの方と近所のおじさんのおかげで薪も竹もたくさん確保できたので、この冬は乗り切れそうです。なんか渡り鳥みたいです(^^♪