· 

自前の炭で竹の油抜き

穏やかな天気になった今日(1/6)は、竹の油抜きをしました。

 

自分で焼いた木炭と竹炭で竹をあぶり、汚れと油分を取るのです。

真冬に炭火の色と温かさはうれしいですね🙂

 

この竹は「貯竹」(ちょちく😁。竹の貯金箱)になります (^^♪

 

オンラインショップで注文が入ったので作り出しました。オーダーメイドなのです。

 

大小混ぜて3本欲しいとのことで、どなたかへのプレゼントのようです。

実はこの方、以前にも買っていただいた方で、今回分を含めると確か6本になります。

いったんお金を入れたら竹を割るか切らないと取り出せないという、とっても不便な😂貯金箱なんですが、気に入ってもらえたようです。