· 

カーボンフェルト実験の結果

😄
昨日(2/3)試した寸胴鍋の周りをカーボンフェルトで巻く実験の結果です。

無事竹炭がやけました~😄ホッ

製炭に要した時間は1割ほど短くなり、採れた竹酢液は約5割増しと、いい結果でしたよ(^^♪

何よりフェルトが燃えないで良かった🤣
 
ということで、まあいい結果だったのですが、少しやき過ぎたかもしれません。

というのも、製炭の終末期に竹の発火温度を超えた際に大量の煙が噴出するはずなのですが、それが確認できなかったのです。
それでズルズルと加熱を続けてしまった印象があります。

それではなぜその噴出現象が起きなかったのか。
いろいろ考えていますが、よく分かりません。

また、竹酢液が多く採れたのはよかったのですが、なぜ多くなったのかが分かりません。

ということで、少し謎を残した実験となりました。

まあ、結果が良かったので、これからもこの製炭法を続けていって、謎を解明したいと思っています。