便利なマグネット

火事の後始末・屋外編。

 

燃え落ちた作業場は、燃えカスのほか、金属類と土などがごちゃ混ぜ状態です。

 

これらは分別して持っていかないと処分場では受け取ってくれません。

 

そんな中、このマグネットはとても便利ですね。

ごちゃ混ぜの中から釘やビスなどの鉄製品を強力に吸い上げてくれるからです。そして、取っ手のハンドルを握るとドサッと落としてくれるからです(^^)/

 

最初はホームセンターで売っている磁石を使っていたのですが、どうも力が弱い。

そこで、ネットで調べてこれを見付けたわけです。

 

喜んで使っていたら、NHKの「プロフェッショナル」に出てきてビックリ😮

 

町工場の切削職人さんを紹介する番組でしたが、削った金属カスを集めるのにコレを使っていました。

その世界では常識なんですね。きっと(^.^)