やってみっか第2号 仮名文字の練習

今日(1/8)のわが宮城県加美町は1日氷点下の寒い日でした🥶

 

新たな雪と、前に降って屋根から落ちてきた雪とを一緒に除雪しました💦シバレルー

 

一方、新しい「やってみっか」も始めました(2021年の第2号)。

仮名文字を中心にお手本をなぞって書く練習です。

これは毎日3分間、この1年間やっていこうと思います😤

 

その心は、仮名文字っていうのは簡単そうで意外と難しいと感じたからです。書き出しはどこからか、書き終わりはどこか、字の中心はどこかなど、キッチリ書こうと思うとなかなか難しい。

手本にしても、先生の数だけ違うと言っても過言ではないほどイロイロです。

 

そこで、独断と偏見で、最も信頼するに足ると決めたある人の手本をコピペして私だけの教材を作りました。

そして、右手の手のひらの付け根部分を固定して書く、という書き方でなぞって練習しようと考えたのです。マス目には十字の線が入っているので分かりやすいですし、ワンポイントアドバイスの部分も貼り付けたので、知識としても学べると思いました。

 

ということで、50の手習いならぬ70の手習いです(^^)/