ミニ色紙書き 23枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
「緩急軽重」
 
現役時代、仕事が錯綜した時によくお世話になった言葉です。
 
とかく軽くて急ぐものばかりやって仕事をした気分になることが多かったので、そんな自分になっていないか自己点検する意味合いもありました。
 
それから、「重要だがそれほど急がない」という案件の扱いは要注意でしたね。
 
ともすれば後回し・後回しになってしまい、結局、ある日「急で重要」な案件となっていることに気づいて大慌てすることがあったからです。
 
これは今でも同じようなことを繰り返していて、自分の性格によるのかもしれませんが、困ったもんだと思っています。はい😅