ポーラス炭を砕いてみた

竹のポーラス炭(消し炭)を砕いてみました。

寸胴鍋で燃やすだけで出来た竹炭です。

見る限り普通の竹炭と変わりませんね😉

でも、柔らかいので特に園芸用に向いているといわれます。

作り方は簡単ですから、これからどんどん作りますよ~(^^♪

 

ちなみに、写真は粒の大きい方です。
土に混ぜて使ってもいいのですが、ポットで草花を育てる際に鉢底石代わりにも使えます。石よりも水分や肥料分を保持してくれますので、草花などに優しいといわれます。
このほか、消臭用としても使えそうですね。

小粒の方です。これは、土に混ぜて使うのに適しているほか、ポットで育てる草花の株元に5ミリ程度敷き詰めてもよいと言われます。水分を保持してくれるほか、カビやコケ、雑草が生えるのを抑えてくれるからです。

ポーラス炭を作っている光景です。

試験的に、大きめの寸胴鍋の中で竹を燃やすだけです。できるだけ次々に竹を投入して、下の方の竹が不完全燃焼状態になることだけ注意すればいいだけなので、簡単です。十分な量が焼けたらフタをしてオシマイ。らくちんな方法ですね。