ポーラス炭を作りました~

今日(3/1)はいい天気だったので、竹炭焼きをしました。

それも、園芸用のポーラス炭(消し炭)づくりです。

寸胴鍋で竹をドンドン燃やすだけなのでラクチンです💪

2時間ほどで完了しました😄🚩

実は、この炭を大量に欲しいという方からリクエストがあって行ったものです。

それも、わが舎😂のホームページを見て電話をしてくれたので、とても嬉しくなってお引き受けした次第です。

この簡易ポーラス炭づくりは、前回実験して成功しているので、安心して作れましたね。特に初心者の方で、園芸用の竹炭が欲しい方には簡単ですからおススメの方法です。

 

この写真は、焼き始めて30分くらい経過したものです。だんだん燃え方がにぶくなってくるんですね。おそらく、下の方の竹が燃える際に酸素を奪うので、上部の竹が燃えにくくなるのだろうと思います。

黒みがかった炎の色が、少し気味悪いです(-"-)