悲観的準備、楽観的行動

悲観的に準備して楽観的に行動せよ❗️
 
サラリーマン時代、指針にしていた言葉の一つです。
 
仕事はもちろん、飲み会の幹事になったときも通用する言葉でした。
 
・・・で、今日(2/16)はとある団体の新年会(旧暦🤣
 
幹事役の私は、当時を思い出しながらやりました。
 
 
準備はしつこいくらい細かいことも検討する。
石橋を叩いて、壊れる寸前くらいまで叩きまくる。
 
そして、十分に準備したと思ったら、
あとは心おきなく実行あるのみ。
 
少々のハプニングが起きるのは当たり前。
準備不足が判明したら次の機会に生かせばいい。
 
くよくよしない。
やることはやった。あとは野となれ山となれ!
 
こういう感じですね。
 
 
 

 

・・・おかげで、今日の新年会も何とか無事に終了しました㊗️ヤレヤレ